[debian-users 00092] 【解消済】www.debian.or.jp が一時的に不通

Taku YASUI tach @ debian.or.jp

みなさま

サーバの設定ミスにより、www.debian.or.jp が正常に表示されていない機関があり
ました。さきほど復旧しました。ユーザの皆様ならびにwww.debian.or.jpコンテンツ
管理の皆様にご迷惑をおかけしました。すみませんでした。

障害期間
2017/07/16 3時頃-18:30頃(JST)

障害状況

1. http://www.debian.or.jp/ にアクセスすると、中身がほぼないディレクトリ
   一覧が見える
2. それ以外のURLにアクセスすると http://www.debian.or.jp/index.html への
   リダイレクトループになる

障害原因

1. www.debian.or.jp サーバ上では、以前 www.jp.debian.org も担っていたが、
   現在はこのサーバから配信していないため、設定およびファイルを削除した。
   しかし、www.debian.or.jpのコンテンツ更新を行うプログラムが、
   www.jp.debian.org のファイルに依存(symlink)しており、更新がエラーに
   なってしまった。それにより、コンテンツがほぼない状態になってしまった。
2. ErrorDocument 404 http://www.debian.or.jp/index.html という設定が入って
   いるため、404 Not Foundの場合はすべて http://www.debian.or.jp/index.html
   に302リダイレクトするようになっていたが、index.htmlファイルも存在して
   いないため、リダイレクトループになってしまった。

復旧

1. www.jp.debian.org のファイルをバックアップから展開した。
2. 設定は残ったままだが、index.html が復活したため、ループしなくなった。
   今後、設定を変更し、障害時にもリダイレクトループしないようにする。

再発防止

1. 全く異なるシステム間において、ファイル・ディレクトリの依存状態を作らない。
2. ErrorDocument でリダイレクトする設定は入れない。

--

Taku YASUI <tach @ debian.or.jp>
Debian JP Project Auditor, System Administrator