[debian-users 00093] stretchで日本語入力できない

Kenji Matsui kmatsui @ earth.kiramori.net

こんばんは、松井です。
xfceデスクトップを選択し、stretchを新規インストールしてみたのですが
問題に遭遇しております。

まず、jessieからインストール直後の文字化けは解消されたのかなと思っていたのですけど、
ログインすると日本語が文字化けしていました。
(これはデスクトップ環境によるということなのかもしれないですけども。)

# apt-get update
の後に
apt-get install -y ibus-kkc locales
echo "ja_JP.UTF-8 UTF-8" >> /etc/locale.gen
echo "ja_JP.SHIFT_JIS SHIFT_JIS" >> /etc/locale.gen
locale-gen
update-locale LANG=ja_JP.UTF-8 LANGUAGE=ja_JP:ja
locale
をスクリプトとして実行しました。これだけでは直らなかったので
# apt-get install -y task-japanese
までやってやっと文字化けが直りました。
(task-japaneseを使わない文字化けの直し方もあるのでしょうか?)

次に日本語入力をしようとしましたが
「iBusの設定」の「一般」タブで
次の入力メソッド: <Super>space
となっているのですが
Windowsキー+spaceキーを押しても
半角/全角キーを押しても
英語しか打てません。

ルートユーザーとしてデスクップにログインしますと
「iBusの設定」をいじらなくとも

# locale
LANG=ja_JP.UTF-8
LANGUAGE=ja_JP:ja
LC_CTYPE="ja_JP.UTF-8"
LC_NUMERIC="ja_JP.UTF-8"
LC_TIME="ja_JP.UTF-8"
LC_COLLATE="ja_JP.UTF-8"
LC_MONETARY="ja_JP.UTF-8"
LC_MESSAGES="ja_JP.UTF-8"
LC_PAPER="ja_JP.UTF-8"
LC_NAME="ja_JP.UTF-8"
LC_ADDRESS="ja_JP.UTF-8"
LC_TELEPHONE="ja_JP.UTF-8"
LC_MEASUREMENT="ja_JP.UTF-8"
LC_IDENTIFICATION="ja_JP.UTF-8"
LC_ALL=

ちゃんとこうなっていて、日本語入力できました。

しかし、一般ユーザーだと
$ sudo update-locale LANG=ja_JP.UTF-8 LANGUAGE=ja_JP:ja
$ sudo bash /etc/default/locale
(ちなみに、一般ユーザーではbashだとうまくいきますがsourceだと
$ sudo source /etc/default/locale
sudo: source: コマンドが見つかりません
となってしまいます。何なんでしょう、これ?)
をやった後でも

$ locale
LANG=en_US.utf8
LANGUAGE=ja_JP:ja
LC_CTYPE="en_US.utf8"
LC_NUMERIC="en_US.utf8"
LC_TIME="en_US.utf8"
LC_COLLATE="en_US.utf8"
LC_MONETARY="en_US.utf8"
LC_MESSAGES="en_US.utf8"
LC_PAPER="en_US.utf8"
LC_NAME="en_US.utf8"
LC_ADDRESS="en_US.utf8"
LC_TELEPHONE="en_US.utf8"
LC_MEASUREMENT="en_US.utf8"
LC_IDENTIFICATION="en_US.utf8"
LC_ALL=

こういうおかしな状態です。
ログイン時に
Defaut Xsession
Xfce セッション
のどちらを選んでも同じことでした。

現在jessieで使っているmateデスクトップでは
https://www.server-world.info/query?os=Debian_9&p=japanese
で説明されている
  IME アイコンのようなものが同じ場所に表示されていますので
これを表示させることができればいいのかもしれませんけど、
画面上部パネルの「新しいアイテムの追加」の中を探してもそういう項目はないようです。

なるべくなら他のデスクトップ環境をインストールせずに解決する方法を知りたいのですけど、
どのようにすれば解決できますでしょうか?
よろしくお願いします。

---
Kenji Matsui