[debian-users 00094] Re: stretchで日本語入力できない

Jun NOGATA nogajun @ gmail.com

野方です。

通常のインストーラを使ってインストールした場合には、
文字化けが起こったり、localesやtask-japaneseなどの
パッケージがないことは考えづらいのですが、
もしかしてLiveを使ってインストールされましたか?

stretchのxfce Liveインストーラを使ってインストールすると
大量のtask-(言語)のメタパッケージがインストールされると同時に
uim, ibus, scim, fcitxのインプットメソッドもインストールされるので
初期状態では日本語入力できないことは確認しました。
(im-configを使ってuimに設定すると入力できます)

ほかに考えられる原因は、通常のインストーラだけどネットワークに
繋がってないので必要なパッケージがダウンロードできていないなども考えられます。

インストールに使用したISOイメージや環境を教えていただけると
問題の切り分けがしやすいと思います。
もしかするとインストールをし直したほうが速いかもしれません。
(通常はlocaleを自分で作る必要はありませんし、日本語の入力も普通にできるので…)