[debian-users 00095] Re: stretchで日本語入力できない

Kazuhiro NISHIYAMA zn @ mbf.nifty.com

西山和広です。

On Wed, 19 Jul 2017 18:17:38 +0900,
Kenji Matsui wrote:

> ルートユーザーとしてデスクップにログインしますと
(略)

root で入ると正常に見えるということは既存のユーザーの $HOME 以下に
何か英語環境にする設定が入ってしまっている気がするので、新規ユーザーを
作って試してみるとどうなるのかが気になりました。

> $ sudo bash /etc/default/locale

これは root 権限の bash で /etc/default/locale を実行して
終了しているだけで、他のプロセス (親プロセスとか) には
何も影響しないので、意味がないのではないでしょうか。

環境変数というのは親プロセスから子プロセスに継承されるだけで
子プロセスでの環境変数の変更は親プロセスには影響しないので、
後で locale コマンドを実行しても何も変わらないのは、
何もおかしいところはないと思います。

> (ちなみに、一般ユーザーではbashだとうまくいきますがsourceだと
> $ sudo source /etc/default/locale
> sudo: source: コマンドが見つかりません
> となってしまいます。何なんでしょう、これ?)

source という外部コマンドは存在しないからではないでしょうか。

現在のシェルに変数設定を反映したいのなら、普通にドットコマンドなどを

$ . /etc/default/locale

か

$ source /etc/default/locale

のように使えば良いと思います。