[debian-users 00098] Re: stretchで日本語入力できない

Kenji Matsui kmatsui @ earth.kiramori.net

松井です。
書き忘れていたことがあります。
バグ報告の意味合いもあるかもということで、投稿いたします。

On 2017年07月20日 15:03, Kenji Matsui wrote:
> [...]
> dpkg-reconfigure apt-listchanges
> echo "deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ stretch main" >
> /etc/apt/sources.list
> echo "deb http://security.debian.org/ stretch/updates main" >>
> /etc/apt/sources.list
> apt-get install -y ufw sudo
> ufw enable
> をルート権限でやはりスクリプトの一部として実行したくらいです。

この前に、文字化けを直そうとした時に
$ LANG=C
# update-locale LANG=en_US.UTF-8 LANGUAGE=en_US:en
# dpkg-reconfigure locales (en_US.UTF-8 UTF-8 を追加しました)
という操作をやりました。

> im-config の
> 「ユーザー設定を選択する。ユーザー設定はシステム設定より優先される。」
> において default や ibus を選んで再ログインしても同じことでした。

uim-anthy(mozc はプライバシー面で良くない噂を聞きましたので私はもっぱら anthy や kkc です) をインストールして
uim を選んでもやはりうまくいきませんでした。
ibus より uim の方が新しく、これからも長くサポートされる入力システムなのかなと感じましたので少し試してみたのですけど
半角/全角ボタンで日本語と英語の切り替えができるのかどうかさえ分かりません。
uim の設定ってどうやるのでしょう?
ibus だと、Mateデスクトップでは画面上部の「システム」→「設定」の中に「iBusの設定」という項目があるのでいいのですけど、
uim はここにはありません。
ツールをインストール後にコマンドを試してみましたが

$ uim-toolbar-qt5
Gtk-Message: Failed to load module "canberra-gtk-module"
QPixmap::scaled: Pixmap is a null pixmap
[...]

$ uim-toolbar-gtk3
Gtk-Message: Failed to load module "canberra-gtk-module"

どちらも、ここまで表示されてから先に進まなくなり
処理を ctrl + c で終了させないといけなくなります。
これって
http://lists.debian.or.jp/archives/debian-users/201404/msg00004.html
に書いてある、
> 現在のim-configではGUIを選択できないようです。
ということなのでしょうか?
uim を設定するには設定ファイルを書き換えるしかないとなると、使い勝手の面で敬遠してしまいそうです。

あと、一番最初に作っていた非rootユーザーに今現在ログインすると

$ locale
LANG=ja_JP.UTF-8
LANGUAGE=ja_JP:ja
LC_CTYPE="ja_JP.UTF-8"
LC_NUMERIC="ja_JP.UTF-8"
LC_TIME="ja_JP.UTF-8"
LC_COLLATE="ja_JP.UTF-8"
LC_MONETARY="ja_JP.UTF-8"
LC_MESSAGES="ja_JP.UTF-8"
LC_PAPER="ja_JP.UTF-8"
LC_NAME="ja_JP.UTF-8"
LC_ADDRESS="ja_JP.UTF-8"
LC_TELEPHONE="ja_JP.UTF-8"
LC_MEASUREMENT="ja_JP.UTF-8"
LC_IDENTIFICATION="ja_JP.UTF-8"
LC_ALL=

ちゃんとこうなっていますが(いつの間にこうなったのか分かりません)、日本語入力はできません。

---
Kenji Matsui