[debian-users 00100] Re: stretchで日本語入力できない

Jun NOGATA nogajun @ gmail.com

野方です。

2017年7月20日 15:03 Kenji Matsui <kmatsui @ earth.kiramori.net>:
> stretchのライブ版のサイズの大きさに少し驚きましたため、今回は
> debian-9.0.0-i386-xfce-CD-1.iso(678428672 バイト)
> これを使ってインストールを行いました。

> 私は
> インストーラーにセキュリティホールが見つかったことがあるかといったことに関する知識がありませんので、
> いつもネットに繋がずにインストールを行っております。

日本語の設定がされない原因がわかりました。CDのイメージを使ってインストー
ルするときはネットに繋いでインストールしてください。

CD1のイメージは日本語関係のパッケージは入ってないのでネットに繋がずに
インストールすると、日本語環境に必要なパッケージがダウンロードできず中
途半端な状態でインストールが終了してしまいます。
その結果、設定を手動でしなければいけなくなったと思われます。

ということで、まずはネットに接続してインストールしてみてください。

セキュリティの心配についてですが、もし、そういう問題があれば対策される
と思いますし、どうしても不安でオフラインでインストールをしたいという場
合はDVD1のイメージを利用してください。(容量がかなり大きいですがオフラ
インインストールでも日本語関係はきちんと入ります。)

Liveイメージですが、StretchのLiveイメージはインプットメソッドが複数入っ
てim-configの設定が必要になるので、今回は使用するのは避けたほうが良い
でしょう。

> 数年前に debian wheezy xfce を初めて使い始めた時は日本語化に本当に苦労しました。
> 日本語化の設定が面倒であることも debian が一般の人達から敬遠される理由かなと思っていましたので

Wheezyのときも同じことをされてたんでしょうか…。ネットに繋いでいれば日
本語環境の設定はきちんと設定されますので、まずはネットに接続してインス