[debian-users 00106] Re: stretchで日本語入力できない

KISE Hiroshi kise @ fuyuneko.jp

From: Kenji Matsui <kmatsui @ earth.kiramori.net>
Subject: [debian-users 00104] Re: stretchで日本語入力できない
Date: Sun, 23 Jul 2017 08:14:00 +0000
> おっしゃっている意味がよく分からないのですけど
> 上述の設定ではrootにメールを送るような設定をしているわけです。

touchの代わりに、rootにメールを送ることで/var/mail/rootの
ファイルを作る、ということです。apt-listchanges の設定とは
別です。

いま気がつきましたが、touchだけでこのファイルを作るのは
正しくありません。正確には、所有者やパーミッションの変更が
抜けています。いったん別名に変えるなどして、確かめてみてください。
(MDAが修正してくれる可能性もあるのか…)

その点では、rootにメールを送る方法のほうが、より正確に
目的を達成できているわけです。

(MDAや設定次第では、ここにメールボックスを作らない場合も
ありえますが、それはおいといて)

後半は簡単に。
・その「スクリプト」は封印すべし。不純物多し。
・ネット情報の真偽は知らない人には判断できない。古くて偽になることも。
・宣伝が足りないのは、まあ、そうですね。
  (著者の手順でできて当然なので書かない → 検索にヒットしない、かも)
--
喜瀬“冬猫”浩