[debian-users 00113] Re: stretchで日本語入力できない

KISE Hiroshi kise @ fuyuneko.jp

とりあえず、動く環境はできたとのことなので、それをリファレンスと
することができます。最小限ではないかもしれませんが、この環境に
入っているパッケージが揃っていれば日本語入力はできるであろう、
ということで。

$ dpkg --get-selections

あとは、これをインストール時に入れてあげればよいわけです。
いくつか案はあります。以下、まったく確認していません。

たとえば、カスタムインストールCD(DVD)を作ってみるとか。
好きなパッケージだけで構成することができるはず。

通常のインストールCDでも、追加ソフトウェアのインストールの
段階で、どのタスクも選択せずにインストールを完了させ、あとで
必要なパッケージだけをインストールする、という方法がとれます

インストール途中でシェルを起動することもできるはずなので、
そこでインストールしたいパッケージを指定することもできそうです。
--
喜瀬“冬猫”浩