[debian-users 00079] Re: ブラウザーへの日本語入力(GNOME on WAYLAND)

Osamu Aoki aoki.osamu @ gmail.com

追加調査です。

On Sun, Jun 11, 2017 at 08:03:22PM +0900, Osamu Aoki wrote:
> こんばんわ
>
> 今日10日ぶりにibus-anthyで日本語入力しようとしたらうまく行きませんでした。
> 以前は問題なかったのですが。
>
> 環境を確認したらGNOME on WAYLANDでした。

また問題が起こるのは chromium firefoxへの入力だけです。

Terminal Libreoffice 問題無しです。

> 普通のGNOMEにもどしたら問題ありません。
>
> WAYLANDで日本語入力って何か設定が要るのかな?
>
> 確かにWAYLANDには最近切り替えたのでよく分かりません。
>
> どこかに情報があればそれを教えてください。

こんなの見つけました。

https://bugs.chromium.org/p/chromium/issues/detail?id=615164

https://bugs.chromium.org/p/chromium/issues/detail?id=295089

。。。

GDK_BACKEND=x11 chromium

これでもうまくいかないけど、むつかしそうですね、wayland で日本語環境。。。

青木