[debian-users 00175] Re: www.debian.orgのミラーが変?

KISE Hiroshi kise @ fuyuneko.jp

https://www.debian.org/security/dsa.rdf
ではどうでしょうか。

From: Kazuhiro NISHIYAMA <zn @ mbf.nifty.com>
Subject: [debian-users 00172] www.debian.orgのミラーが変?
Date: Wed, 1 Nov 2017 23:43:38 +0900 (JST)
> あるサーバーから RSS をチェックしているとたまに 404 Not Found が出ていて、

逆に、OKな場合もありますか?

> 問題がおきているサーバーからアクセスすると以下のような感じになっています。

私のマシンからでも
* Connected to www.debian.org (5.153.231.4) port 80 (#0)
ではありますが(IPv4環境なので)、

> < HTTP/1.1 404 Not Found

となります。

普通のウェブブラウザでHTTPアクセスすると、HTTPSに、つまり対応する
https://www.debian.org/〜 にリダイレクトされるので、HTTP側は
もうメンテされていないのでは、と思われます。

curlは、-Lオプションを付けないとき、レスポンス302でリダイレクト
しないようです。

結論としては、
・www.debian.orgのウェブサービスはHTTPS化された
・HTTPアクセスはHTTPSに302リダイレクトされる
・「RSSをチェックしている」プログラムが302リダイレクト非対応
ということでしょうか。

ちなみに、強制HTTPS化によって使い物にならなくなっていた
“www.jp.debian.org”ですが、現時点でDNSで引けなくなっています。
(HTTPアクセスは無条件で https://www.debian.org にリダイレクト、
直接URL指定だと、証明書も単純にミラーしていたので警告が出ていた)

ftp.jp.debian.orgは生きていて、cdn.debian.or.jpのCNAMEに
なっているようです。
--
喜瀬“冬猫”浩