[debian-users 00366] Re: LiveーCD のおためし できる?

Jun Nogata nogajun @ gmail.com

のがたです。

2018年12月14日(金) 2:41 sound off <muse7rock @ yahoo.co.jp>:
>  なんか、むずかしいなぁ、 ダウンロードしたあとの、つかいかた? どこに書いてあるの
> でしょうか?

昔は英語でもドキュメントは揃っていたのですが、今は無いですね。

USBメモリの作り方は、ISOイメージをダウンロードしてもらって
http://ftp.kddilabs.jp/pub/Linux/distributions/Debian/debian-cd/current-live/amd64/iso-hybrid/

Etcherを使ってUSBメモリにISOイメージを書き込むと作れます。
https://www.balena.io/etcher/

USBメモリを起動したら、「Debian Live with Localisation Support」→「Japanese(ja)」を選ぶと
*一応*日本語環境で起動します。(日本語入力ができないし配列が英語のまま)

> デスクトップフレーバーでは live イメージの実行中、インストールに使えるランチャーが
> デスクトップに置いてあります。

いろいろあって、これは今のLiveからなくなりましたね。
Liveを起動したときのメニューから「Debian Installer」を選んでインストールしてください。