[debian-users 00205] Re: Debian インストール

Nobuhiro Iwamatsu iwamatsu @ nigauri.org

こんにちは。岩松です。

結論を先にいいますと、firmware-brcm80211 をインストールする必要があります。

以下、Debianインストール後を想定して話をしてますが、non-free(非フリー)で提供されているファーム
ウェアを提供しているパッケージをインストールするには、apt-line (パッケージが管理されているリポジト
リを指定する箇所、ファイル)にnon-free を追加する必要があります。

変更するにはいくつか方法がありますが、一番容易なのはファイルを直接変更することです。

sudo vi /etc/apt/sources.list

例えば以下の行があったとして、
deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ sid main

以下のように変更していただければと思います。main の後ろに non-free を追加しています。

deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ sid main non-free

この後、sudo apt update を実行し、

apt search brcm/bcm43xx-0.fw

などと検索すると、

firmware-brcm80211 - Binary firmware for Broadcom 802.11 wireless cards

と出力されますので、このパッケージが何かしら関連してることがわかります。

あとは apt install firmware-brcm80211 を実行するとパッケージがインストールされ
ファームウェアが利用できるようになります。

またインストール時にファームウェアを含むパッケージをインストールしたい場合には

6.4. 見つからないファームウェアの読み込み
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/ch06s04.html.ja

を参照して下さい。

岩松