[debian-users 00211] debian使い方

taishu @ protonmail.com

こんにちは

debian9を有線でネットインストールしました。
早速セキュリティのためにapt update と apt dist-upgradeをしたかったのですがrootユーザーにパスワードが正しいにも関わらずログインできません。管理者のアカウントを作ってsudo でやろうとしても sudoができません。どうしたらアップデートできるでしょう?