[debian-users 00217] synapticパッケージマネージャとソフトウェア

taishu @ protonmail.com

最近初めてdebianをインストールしたのですがsynapticパッケージマネージャとソフトウェアというよく似たアプリが入っていました。この二つはどう使い分けますか?