[debian-users 00238] Re: リポジトリになりソフト

KISE Hiroshi kise @ fuyuneko.jp

From: 我 <taishu @ protonmail.com>
Subject: [debian-users 00235] リポジトリになりソフト
Date: Sat, 24 Feb 2018 14:42:46 -0500
> firefox quantum と tor browserをDebianにインストールしたいのですが、apt install でインストールできません。
> こういうリポジトリにないソフトをインストールするにはどうすればいいですか?

やりかたはいくつもありますが、まずは https://wiki.debian.org/ を
調べてみるとか。

・Firefox Quantum
Firefoxのバージョン57以降のことで、インストール方法は従来通り
だったはず。であれば、Mozillaの公式サイトからファイルを
もらってきて手順に従って作業するだけです。
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-firefox-linux
https://wiki.debian.org/Firefox#Firefox_Stable.2C_Beta_and_Nightly

・Tor Browser
Debian的には torbrowser-launcher パッケージを利用するらしいです。
torbrowser-launcherを起動すると、ネットからインストールしてきて
設定画面を開くところまでやってくれる、らしい。

stretch やそれ以前のDebianではバックポートで提供されているとか。
バックポートを利用するための設定もDebian WikiのTorBrowserに
あります。
https://packages.debian.org/torbrowser-launcher
https://wiki.debian.org/TorBrowser

--