[debian-users 00199] Re: ftp.jp.debian.orgのInReleaseファイル期限切れ

OBATA Takuya den @ studio-sbs.org

小畠と申します。

On 2018/01/28 19:06, Yayoi.k wrote:
> やよいです.
>
> Jessieを使用しています.
> /etc/apt/sources.listで
> deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ jessie main contrib non-free
> のように設定しています(他行省略).
>
> 1月半ばより,上の設定でaptitudeやapt-getでupdateを行うと,
> (aptitudeダイアログで例示します)

上記現象ですが、もしかして apt-cacher-ng
等を間に挟んでいたりしませんでしょうか?

うちの環境では、apt-cacher-ng を経由して update
を行った際に同じ状況になり、しばらく原因がわからず難儀しました。

apt-cacher-ng の管理ページからキャッシュを削除しましたが改善せず、一度バッケージを
purge して再インストールした所完治しました。

ただ、うちの場合はダウンロード元を ftp.debian.org にしようと ftp.jp.debian.org
にしようと debian-mirror.sakura.ne.jp
にしようと必ず発生していたので、違う原因かもしれませんが……。

ご参考まで。

--
小畠 卓哉 (Studio SBS: https://www.studio-sbs.org/)
PGP FP: 秘密鍵、なくしました (T_T) revoke できん……。