[debian-users 00321] Re: sshvpnを張りたいのですが、つまずいています。

Kazuhiro NISHIYAMA zn @ mbf.nifty.com

西山和広です。

On Wed, 11 Jul 2018 22:19:37 +0900,
mocke.tech @ gmail.com wrote:

> # This mail may have signature.asc as a PGP e-signature.
> # このメールのsignature.ascはPGPによる電子署名です。

# ついてないのはメーリングリスト側で削除された?

> tun0をそれぞれに作成できました。しかし、まだpty0をサーバ側authorized_keysで作成禁止にしているはずにもかかわらず
>
> ----- ここから -----
> no-X11-forwarding,no-agent-forwarding,no-pty,command="ifconfig tun0
> 10.0.0.1 pointopoint 10.0.02" ssh-rsa AAAA....

直接は関係ないですが、
10.0.02 →
10.0.0.2 ?

> クライアントからサーバへの接続では
>
> ----- ここから(長くて失礼) -----
> # ~/.ssh# ssh -v 192.168.2.133

サーバー側で禁止しているのにクライアント側で要求していて失敗しているようなので、
-T もつけて PTY を要求しないようにすれば良いのではないでしょうか。