[debian-users 00305] AppArmor監視下のThunderbirdで日本語入力ができない

Ichijo, Hideyuki xylem @ tc4.so-net.ne.jp

AppArmorが使用するThunderbirdのプロファイル(profile)が更新された↓ので

| Log started: 2018-05-25  20:35:47
| thunderbird (1:52.8.0-1~deb9u1) を設定しています ...
| 新バージョンの設定ファイル /etc/apparmor.d/usr.bin.thunderbird をインストールしています

AppArmorの監視を有効化(aa-enforce)したところ、thunderbirdで日本語
入力ができない、つまり「direct」以外の入力方式が消えてしまいました。

プロジェクトのサイトで、プロファイルの作り方が載っているページ
https://gitlab.com/apparmor/apparmor/wikis/Profiling_with_tools

を見ると自分でなんとかできそうかなとは思うのですが、セキュリティの話が
出てくると私の手には負えないし、市井の一般労働者としては潤沢な自由時間が
あるわけでもありません。

とりあえず、メール送信したいときだけ監視を無効化(aa-disable)することで
しのぐことにして、こういう現象がありました、との報告のみさせていただきます。

一条@横浜