[debian-users 00255] *.amazonaws.comとの通信

debian @ virtualowl.net debian @ virtualowl.net

初めてメールします。
Debianを5年少々利用していますが、どうしても分からないことがあったので、今回メーリングリストに登録し、お便りすることにしました。

昨年私の家庭のルーターを経由して、私の管理するホームページへ、私が所有していないOS/ブラウザから、身に覚えのないアクセスがあり、不正アクセスの疑いで今も調査しています。
そこで、tcpdump を利用してパケットをモニタリングしていたところ、昨年の不正アクセスの際にも私の管理するホームページへアクセスがあった、*.compute.amazonaws.com などとしきりに通信している様でした。

*.compute.amazonaws.comとの通信は、Debianをインストールした段階で起こりうる、全く不正ではない通信でしょうか。tcpdump 以外インストールしていない状況では起こり得ない不審な通信でしょうか。

いきなり失礼かとは思いましたが、Debianに関して質問するにはここが適切だと思い、お便りしました。
拙文で読み辛いかとは思いますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

2018年3月22日(JST)
Papils