[debian-users 00259] Re: *.amazonaws.comとの通信

YAMADA Kazuo yamada @ sampoji.jp

やまだ@越谷です。

debian @ virtualowl.net wrote:

> Debianを5年少々利用していますが、どうしても分からないことがあったので、今回メーリングリストに登録し、お便りすることにしました。
>
> 昨年私の家庭のルーターを経由して、私の管理するホームページへ、私が所有していないOS/ブラウザから、身に覚えのないアクセスがあり、不正アクセスの疑いで今も調査しています。
> そこで、tcpdump を利用してパケットをモニタリングしていたところ、昨年の不正アクセスの際にも私の管理するホームページへアクセスがあった、*.compute.amazonaws.com などとしきりに通信している様でした。

> [...]

googleで

compute.amazonaws.com

のキーワードで検索してみて下さい。

https://www.google.co.jp/search?q=compute.amazonaws.com&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&dcr=0&ei=0l-0Wo2bC-mQ8QeIhar4BQ

いわゆる「スパム」で大量アクセスがある事があるようで、Debianだからは関係ない
ように思います。

      山田  和雄     MailTo:yamada @ sampoji.jp
      Yamada Kazuo