[debian-users 00260] Re: *.amazonaws.comとの通信

Tatsuki Sugiura sugi @ nemui.org

こんにちは。杉浦と申します。

> amazonawsと通信するのはDebianの仕様でしょうか。

自分の知る限りだと、初期状態の最小構成 Debian なら、
*.compute.amazonaws.com に*向かって*通信はしません。

でも、*.compute.amazonaws.com からなら、ssh, SMTP, HTTP(s)
smb, rdp あたりにスキャンが来るのは別に珍しいことではありません。
# それを「不正アクセス」と呼ぶならまあそうですが、別に aws 以外
# にも世界中から一杯来ます。

通信と言っても色々あり、発信元ポートと接続先ポート、それから接続の方向に
注目しないと不審かどうか何とも言えないと思われます(出来ば中身も)。

あとちなみに、apt line に ftp.jp.debian.org を設定している場合は、
AWS の DNS とは通信するようです(ns-*.awsdns-*.* みたいなの)。

これは Debian の仕様、という訳ではなくて、単に ftp.jp.debian.org
が現状 DNS として AWS を使っているからです。
パッケージのミラーは今は AWS 上にはないようなので、apt は compute とは
通信しないと思われます。