[debian-users 00336] Re: Libre Officeが起動しなくなり、再インストールもできなくなった

Jun Nogata nogajun @ gmail.com

のがたです。

2018年10月12日(金) 8:12 銀鮒の里学校 <funakko @ funaan.org>:
> OSの更新の直後、Libre Officeがすべて起動不能になってしまい、GNOMEの「ソ
> フトウェア」のインストール候補リストにも表示されなくなりました。

詳しい環境が書いてありませんが、これは「OSの更新直後」ではなく、
「stretch環境にubuntu cosmicのLibreOffice PPAを突っ込んで更新した」ですよね。

とりあえず壊れた依存パッケージを削除した上で、gnomeとlibreofficeパッケージを
再インストールすれば元にもどります。

    ppaを無効にする
    # add-apt-repository --remove ppa:libreoffice/ppa
    # apt update

    依存関係の壊れたパッケージをアンインストールして再インストールする
    # apt autoremove
    # apt install libreoffice libreoffice-l10n-ja gnome

新しいLibreOfficeを使いたい場合は、stretch-backportsからインストールするか
The Document Foundation版パッケージをダウンロードしてインストールしてください。
(TDF版はDebian版パッケージと共存できます。)

stretch-backportsの追加方法は、以下のaptlineをsources.listに追記して

> deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ stretch-backports main

オプションでstretch-backportsを明示してインストールしてください。

    # apt update
    # apt install -t stretch-backports libreoffice libreoffice-l10n-ja