[debian-users 00426] Debian8でのアップデートエラー

清水裕暁 shimizu.r.hiroaki @ gmail.com

はじめまして。清水と申します。

Debian8にて本日アップデート(apt-get update)しようとしたところ、以下のメッセージが表示されるようになりました。
(2019/03/20も同様の操作をしているのですが、その際はうまくいきました。)
W: http://ftp.jp.debian.org/debian/dists/jessie-updates/InRelease
の取得に失敗しました  期待されるエントリ 'main/source/Sources' が Release ファイル内に見つかりません (誤った
sources.list エントリか、壊れたファイル)
E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗しました。これらは無視されるか、古いものが代わりに使われます。

メッセージから、/etc/apt/sources.listの以下部分で
deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ jessie-updates main
deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ jessie-updates main
http://ftp.jp.debian.org/debian/dists/jessie-updates/main/source/Sources
がないため、エラーとなっていると考えています。

/etc/apt/sources.listはデフォルトのまま利用しており
Debian8のLTSサポートが2020-06-30までであるため、該当リポジトリも問題なく利用できると考えていたのですが、何かしらポリシーなどが変更されたのでしょうか。

お手数おかけいたしますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。