[debian-users 00427] ホテルのAPのような機能の実装について

k_hata @ zeus.eonet.ne.jp k_hata @ zeus.eonet.ne.jp

debian-usersのみなさん初めまして はた と申します。

さて、表題の件ですが、よくビジネスホテルなどでWifi接続をしてブラウザを開
くと、どんなURLを入れようがホテルのログイン画面のようなところにリダイレ
クトされます。で、指定されたパスワードを入力すると以降、普通にインターネ
ットにつながります。

このような機能をノートPCとLinuxで実現できないかと考えています。

ノートPCから有線でインターネットに接続します。Wifiを hostapd などでアク
セスポイントとすればいいのかと考えています。

問題は、Wifi接続してきた端末の通信をどうやって横取りして特定のWebページ
にリダイレクトするかです。

DHCPと自分のIPアドレスDNSサーバーとして通知し、DNSでどんなリクエストが来
ても自分のIPアドレスを返せれば出来そうな気がしています。

なにか手掛かりになるような情報をお持ちの方ご教示お願いします。