[debian-users 00435] Re: FTPサーバーの設定について

KISE Hiroshi kise @ fuyuneko.jp

From: Yasuhiko Kawano(川野安彦) <ml @ field-on.net>
Subject: [debian-users 00433] FTPサーバーの設定について
Date: Fri, 19 Apr 2019 18:13:18 +0900
> とりあえずFTPサーバーを構築しようとvsftpをインストールしてvsftpd.confを
> 編集しました。編集内容はサーバーワールドさんのWeb情報に準じます。

参照したページのURLを提示していただいたほうが…。

vsftpdが起動していない可能性があります。
まず、vsftpdのログファイルとか、lsofコマンドの出力結果から調べて
みるのはいかがでしょうか。

コマンドはこれでよい?
$ sudo lsof -i -n -P | egrep ':(21|22)'

また、比較として、そのサーバーで実際に利用可能なサービス
(sshdとか)の使用しているポート番号が、nmapやufwで
どうなっているか、みてみるとよいかも。
--
喜瀬“冬猫”浩