[debian-users 00438] Re: FTPサーバーの設定について

Yasuhiko Kawano(川野安彦) ml @ field-on.net

Kiseさんありがとうございます。
URL間違ってました。おっしゃる通りのURLです。

さて
/etc/vsftpd.conf の改行コード

~$ nkf --guess vsftpd.conf
UTF-8 (LF)
でした。

/usr/sbin/vsftpd /etc/vsftpd.conf

~$ sudo /usr/sbin/vsftpd /etc/vsftpd.conf
500 OOPS: could not bind listening IPv4 socket

vsftp.confのlisten行を"NO"に指定。

~$ sudo /usr/sbin/vsftpd /etc/vsftpd.conf
500 OOPS: vsftpd: not configured for standalone, must be started from inetd

と、当然しかられるので

~$ sudo /etc/init.d/vsftpd start

クライアント側から接続できました。
結局私が基礎的なことを間違っていたということでした。

ありがとうございました。
# これでぐっすり眠れますー

--
Yasuhiko Kawano(川野安彦)
mailto:ml @ field-on.net