[debian-users 00462] command not found

Tuyoshi debian-jp @ tuyoshi1988.net

ターミナルから su で shutdown を実行すると command not found
になり実行できません。
フルパスでは実行できます。
$PATH の実行結果は
bash: /usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/local/games:/usr/games:
そのようなファイルやディレクトリはありません
となります。
パスは通ってると思いますが自信ありません。
仕様変更でデフォルトでは実行できないようになったのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

2019/08/02(fri)(jst)
Tuyoshi