[debian-users 00463] Re: command not found

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.co.jp

On Fri, 02 Aug 2019 20:59:52 +0900,
Tuyoshi wrote:
> ターミナルから su で shutdown を実行すると command not found になり実行できません。

操作内容は省略せずに具体的に提示しましょう。
su ですか? sudo ではなくて?

> フルパスでは実行できます。
> $PATH の実行結果は

$PATH を実行しようとするとは斬新ですねw
ふつうは `echo $PATH` でよいかと。

> bash: /usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/local/games:/usr/games: そのようなファイルやディレクトリはありません
> となります。
> パスは通ってると思いますが自信ありません。

shutdown のフルパス (/sbin/shutdown) をご存知で $PATH の内容が
/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/local/games:/usr/games
ならばパスは通ってないと判断できるかと思いますが????

> 仕様変更でデフォルトでは実行できないようになったのでしょうか。

パスを指定せずに shutdown を実行しようとしたが $PATH の中に
見つからずに「command not found」になっているだけかと思われます。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu @ OSS Technology Corp. (fumiyas @ osstech co jp)
-- Business Home: https://www.OSSTech.co.jp/