[debian-users 00403] Re: btrfsのcompress=lzoを使うとネットにつながらない。

Yukio Hashimoto scebai @ topaz.plala.or.jp

 橋本です。

 oger Shimizuさん、ありがとうございます。

>https://wiki.debian.org/Btrfs にて、
>「compress=lzo」検索すると、色々トラブルがあるようです。
>結構試験的な機能のなので、「compress=zlib」又は「compress=zstd」を
>使った方が良いではないかと思います。

 とりあえず、「compress=zlib」で様子見しようと思います。
 毎回実機のコンソールからログインして

 $ sudo ifup enp2s0

も面倒なので、

$ sudo nanno /etc/network/if-up.d/up_enp2s0

    #!/bin/sh
    ifup enp2s0

$ sudo chmod 755 /etc/network/if-up.d/up_enp2s0

として、PCを起動した時に強制的にenp2s0をONにして凌ぐことにしました。
まずは問題なくリンクアップしているようなのでこれで様子見します。

 あと思いついたのは(やってはいませんが、)カーネルのバージョンを上げる
ことぐらいでしょうかね。時間が取れた時に試してみようと思います。

 ありがとうございました。

--
橋本幸夫
 〒492−8342