[debian-users 00457] Re: migemo-el から elpa-migemo へ

Takeshi Soejima sohet @ mbox.kyoto-inet.or.jp

佐々木様

お返事ありがとうございます。

> elpa-migemo の移行時に /etc/emacs/site-start.d/50migemo-el を消したから,
> ですね。このファイルでは辞書の文字コードや regexp の無効化といった「決め
> 打ち」をいくつかやった上で, 強制的に migemo を有効化しておりました(ので,
> インストールしただけで使えていました)。
>
> ですが migemo を有効にしておくと他の拡張で誤動作するので自動で強制的に有
> 効化するのは止めて欲しい, という意見も頂いたので, elpa-migemo に移行する
> 際にこのファイルを消しました。

自分が使っている他の拡張では問題が無かったので気づきませんでしたが、了解
です。この点は将来的に upstream で改良されることを期待します。

> 今から思えば/usr/share/doc/elpa-migemo/README.Debian あたりにちゃんと
> 記載しておくべきでした。

そういえば現状ではまったくドキュメントがありません。あるいは、インストー
ル時に debconf でサイトとしての使用・不使用を選択させるのもよいかもしれ
ませんね。

<副島猛>