[debian-users 00511] Re: rc.localからの自動実行

Saito.k saitoib @ ibara.ne.jp

ご回答いただき、ありがとうございます。
systemd-rc-local-generator が有るんですね、知りませんでした。勉強してみます。

色々調べると、これからは、systemdに移行するべきなんでしょうが
例えば
mkdir -m 775 /var/run/motion
chgrp motion /var/run/motion
のように、起動時に設定を少し変更したい場合とか

FA要に、自作アプリだけを起動して使いたい場合
/usr/local/bin/xxxapp を起動などの場合は、
rc.localなら、とてもお手軽だと思います。

systemdはデーモンの起動用と言うイメージがありますが、systemdでも簡単にスクリプトの実行できるのでか?

   斉藤