[debian-users 00512] Re: rc.localからの自動実行

KISE Hiroshi kise @ fuyuneko.jp

From: "Saito.k" <saitoib @ ibara.ne.jp>
Subject: [debian-users 00511] Re: rc.localからの自動実行
Date: Sat, 2 Nov 2019 18:30:06 +0900
> 色々調べると、これからは、systemdに移行するべきなんでしょうが

あれ、この話はsystemd環境での話ではないのですね。

sysvinit-*パッケージがまだあるので、使いたければ使い続ければ
よいのではないでしょうか。

まあ、さきほどのメールに書いたように、systemdでも、rc.local互換
機能を提供しているので、単にそれを利用するだけなら簡単。

> FA要に、自作アプリだけを起動して使いたい場合
> /usr/local/bin/xxxapp を起動などの場合は、
> rc.localなら、とてもお手軽だと思います。

まあそうですね。

> systemdはデーモンの起動用と言うイメージがありますが、systemdでも簡単に
> スクリプトの実行できるのでか?

timer機能あたりを調べるとよいのかも。
記述量は多いですね。2ファイルずつ作らないといけないし。
でも、どうせコピーして使い回すと思いますよ。

個人的には、fcronの代わりになるものがみつかってうれしい。
--
喜瀬“冬猫”浩