[debian-users 00519] Re: install 後、boot が途中で止まり起動できない

adachi junichi jomon @ dabiyone.com

安達です。
Debian10だったのですね。
On 2019/11/10 14:03, TANAKA hiroaki wrote:
> 画面を撮影したものから手書きでの書き写しになり、typo が懸念されますが。
> ここまで表示して画面が止まります。
手書きとは...力作でした。
Debian10であればディスプレイ周りが原因の可能性が高いと思います。
(Debian10は1つのハードウェアにしか入れたこと無いのに偉そうですが)
私もディスプレイ周り手こずりましたのでdmesgの出力を記録しています。
(私が余計な手を出さなければ知らないまま使えたのですけどね)
昔はlogが実行順でしたが、最近は同時に複数の作業をするらしく
記録が混ざったりして起動のたびに順序が変わる場合もあります。
audioまわりで、Front Mic, Rear Mic,... などと言っているところは
ほとんど最後の部分で、このあとDRAMのECCがdisabledだなどと言ったり
swapを使うよといったり他のマウントをしたり
ネットワークの確認をしたりとかです。
そしてディスプレイの設定を変えるとこの辺に記録が出ます。

私の場合は
boot パラメータに nomodeset を
加えて起動できました(GNOME3デスクトップになった)
ここまでくれば、dmesgやlogを調べやすくなります。

> 該当 PC は Windows がインストールされて出荷されたものを Debian で
> 上書きして使用しようとしているもので、Windows は普通に boot しました。
> UEFI を少々いじりました。
GRUBまで到達するなら問題ないかと。

--
安達 順一
   jomon @ dabiyone.com