[debian-users 00522] Re: install 後、boot が途中で止まり起動できない

KISE Hiroshi kise @ fuyuneko.jp

サウンドまわりで失敗していても音が出ないだけで起動自体は
するようなので、グラフィックまわりが疑わしい感じがします。

とりあえず起動して調査したいところ。

案1として、GRUBメニューから“Advanced options 〜”→
“(recovery mode)”付きカーネルを選択、で起動、ですね。
グラフィックモードが切り替わる前の状態のままのはず。
起動失敗時のログをみたり、lspciしたり、設定ファイルを
書き換えたりできます。

WaylandからXorgに変えて試してみるとか。Xorgでダメだと
しても、/var/log/Xorg.0.logに何かヒントが出てるかも。

別案としては、USBメモリ起動で、Live DebianとかUbuntuを
動かしてみるとか。まあ、すんなり起動しないとは思いますが…。
もし起動するのであれば、いろいろ参考になると思いますし、
ハードディスクの(インストールしたDebianの)起動ログを
読むのにも使えます。
--
喜瀬“冬猫”浩