[debian-users 00525] Re: install 後、boot が途中で止まり起動できない

TANAKA hiroaki penguinitist @ gmail.com

喜瀬さん ありがとうございます。

On Sun, 10 Nov 2019 18:20:19 +0900 (JST)
KISE Hiroshi <kise @ fuyuneko.jp> wrote:

> するようなので、グラフィックまわりが疑わしい感じがします。

このような問題点を切り分ける勘がまだ働かず……ありがとうございます。

> 案1として、GRUBメニューから“Advanced options 〜”→
> “(recovery mode)”付きカーネルを選択、で起動、ですね。

この手順で sources.list を変更、firmware-realtek を
インストールしました。
もう少し探ってみろということですね。

> WaylandからXorgに変えて試してみるとか。Xorgでダメだと
> しても、/var/log/Xorg.0.logに何かヒントが出てるかも。

足立さんにもお願いしたのですが、wayland → xorg への
変更手順の情報をいただけると助かります。

> 別案としては、USBメモリ起動で、Live DebianとかUbuntuを
> 動かしてみるとか。まあ、すんなり起動しないとは思いますが…。

debian-live-10.1.0-amd64-cinnamon.iso も試しましたが
同様に起動が止まります。

むしろ、netinst.iso イメージのインストーラは
なぜ問題にしないのかという素朴な疑問が……。

よろしくお願いします。

 penguinitist @ gmail.com