[debian-users 00526] Re: install 後、boot が途中で止まり起動できない

adachi junichi jomon @ dabiyone.com

安達です。

喜瀬さんのご指摘が的確だと思います。
“(recovery mode)”付きカーネルってのはあまり親しくないけど。
On 2019/11/10 20:03, TANAKA hiroaki wrote:
> wayland ですか。
> 初めてのお相手です。
私もです。

> xorg への変更を詳細に書き留めた Web サイトなどご存知でしょうか?
> 教えていただけると嬉しいです。
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0581?page=2
に、
/etc/gdm3/daemon.confの中の
#WaylandEnable=false
を
WaylandEnable=false
にせよとあります。
私のところでは、ドライバの問題なのかデフォルトでXorgの状態です。
ですから、#がついたままWayland有効のままですが、Waylandではない状態
だと思います。
コマンドでの調べ方があったはずだけど忘れた。
GUIのログインの時に歯車じるしのメニューで
Xorgを選択してWaylandを使わないようにできると
書いてあるサイトも多いけれど、私のところでは
Waylandを使う選択肢は出てこないので、間違いないと思っています。

私の何回かの試行錯誤の中で有効にしてみた記憶がありますが
効果なしでした。
田中さんのところでもwaylandまで行く前にコケている気がします。

--
安達 順一
   jomon @ dabiyone.com