[debian-users 00527] DebianJPprojectからのDebianダウンロードについて

adachi junichi jomon @ dabiyone.com

安達と申します。
Debian JP project のウェブページのダウンロードリンクについての意見を
webadmin @ debian.or.jp に送ったらメンバーじゃないからダメと言われました
経緯詳細は末尾に書きますが、
取りあえずこちらのメーリングリストで関係者のお目に止まればと思い
メールします。

さて、
Debian JP project の入り口のページ
https://www.debian.or.jp/
に
「Debianをダウンロードする」というリンクがあります。
緑色の下向きの矢印でよく目立ちます。
これをクリックすると
「Index of /debian-cd/」
https://cdimage.debian.or.jp/debian-cd/
になります。
このページがディレクトリそのままで、
初心者はどうしていいかわからないと思います。

Debian9 stretch の時には、ファイルの選択の仕方や
インストール方法などの的確な説明ページが出てきました。
10 busterでもそのページはあります。
「Debian "buster" インストールCD/DVD用イメージ」
https://www.debian.or.jp/cdimage/
です。
このページは、"buster"に合わせて変更したと思われるのですが、
ここへのリンクを私はまだ見つけられずにいます。

  [ トップ | ダウンロード | コミュニティ | イベント | Project について ]
と並んだメニューのダウンロードからも同様に
「Index of /debian-cd/」に飛ばされてしまいます。

URLのcdimageが頭にあるか、末尾にあるかの違いなので
比較的単純なミスで、そのうち修正されると
思っていましたが、ずっとそのままなのでメールしてみました。
ご確認いただければと思います。

ついでにもう一つ。Stretchのときに比べて
ツィートの表示部分が追加されたために
「Debianをダウンロードする」というリンク
の位置が下にずれてしまっています。
ノートPCなどでは、スクロールしなければ見えない
状態だと思います。これは改善が必要だと感じます。

他に考慮すべきことがあってこうなっているのかもしれませんが、
ご検討いただければ幸いです。

末尾
「Debian JP Project とは」
https://www.debian.or.jp/project/
の一番下に「webadmin @ debian.or.jp について」という項があって
======ここから引用開始======
Debian JP Project の Web ページに関するご感想・ご質問は webadmin @ debian.or.jp
までお送りください。このアドレスへのメールは Debian JP WWW メーリングリスト
に転送されます。
======ここまで引用======
とありましたので、webadmin @ debian.or.jp にメールした所
Recipient address rejected: User unknown in local
     recipient table
とメッセージが付いて戻ってきました。
Debian JP WWW メーリングリスト に転送されるのではなく、
メーリングリストそのものだったわけです。
...思い出してみると、昔のMLは投稿がオープンで
メンバーにならなくても送信だけは受け付けるという設定が
ありましたね。今となっては、こんなことしたらスパムで
溢れますから、設定を変えたのでしょうが、ページの説明が
昔のままだったというところでしょうかね。
こちらも、変更しておくことをお勧めします。

--
安達 順一
   jomon @ dabiyone.com