[debian-users 00528] Re: install 後、boot が途中で止まり起動できない

adachi junichi jomon @ dabiyone.com

安達です

> 私のところでは、ドライバの問題なのかデフォルトでXorgの状態です。
> ですから、#がついたままWayland有効のままですが、Waylandではない状態
> だと思います。
> コマンドでの調べ方があったはずだけど忘れた。
他に方法があるのかもしれませんが、
環境変数「XDG_SESSION_TYPE」でわかるようです

$ echo $XDG_SESSION_TYPE
wayland

Xorgになっていれば
$ echo $XDG_SESSION_TYPE
x11

うちのはx11と表示されました。

--
安達 順一
   jomon @ dabiyone.com