[debian-users 00533] Re: install 後、boot が途中で止まり起動できない

adachi junichi jomon @ dabiyone.com

安達です。

On 2019/11/10 22:47, TANAKA hiroaki wrote:
> [...]
これはgdm3でなくてもあるかもしれません。

> おかしいです。
> cinnamon と mate を選んでインストールしたはずなのに
> /etc/gdm3 がありません。
> ls /etc | grep gdm3 してみましたがありません。
不確かで申し訳ないですが
cinnamon と mate は
たしかgdm3ではないはずです。
ちがったかな
GNOMEがGNOME3にドラスティックな変化をした時に
元のGNOMEに近いデスクトップを作ったのがmate
cinnamonの由来は知らないのですが
入れてみた印象ではちょっと繊細に着飾ったmateという
感じでした。ログイン時に切り替えて使うように
してみたのですが、GNOME3に慣れてしまったので
それほど魅力なく、メニューアイコンがダブったりして
次のインストールでは入れませんでした。Debian9の時のお話。

話を戻しまして
gdm3, lightdm,  kdm などのなんたらdmを変えると
ログイン時の見た目が変わります。
これらがGNOME3やcinnamonやKDEと不可分なのか
組み合わせて使えるものかよく知りませんが
GNOME3しか使わない私にはGNOME3になった時と
gdm3を目にするようになった時が一緒です。
ざっと検索で眺めたところでは
cinnamon と mate はlightdmを使うようです。
すると/etc/gdm3がなくても不思議ではありません
/etc/lightdmがあったりしませんか。
ls /etc | grep dm でなにか出てきたりするとか。
そうすると
設定ファイル名もdaemon.conf
ではないかもしれないし、
なかの記述も
#WaylandEnable=false
でないかもしれません。

gdm3であっても、WaylandEnable=falseの影響ではないのではないか
と思います。
/etc/gdm3がないということは、CUIでも起動できたのですね
喜瀬さんが書いていた
起動失敗時のログをみたり、lspciしたり
してみましたか。

GNOME3にしてみるという手もあります。
DebianのデフォルトデスクトップがGNOME3で
一番テストされていると思うからです。
追加でパッケージを入れられますけど、
使っていない設定ファイルが存在することになるので
GNOME3だけ入れるほうがわかりやすいと思います。
Debianインストールの時に
ソフトウェアの選択で
GNOME, Xfce, KDE Plasma, Cinnamon, MATE, LXDE. LXQt
から選択する所で
GNOMEを選択すればGNOME3になります。
私はsshサーバーも入れて、Debian9マシンからsshでログインし
logを調べたり記録をとったりしています。便利。

--
安達 順一
   jomon @ dabiyone.com