[debian-users 00536] Re: install 後、boot が途中で止まり起動できない

TANAKA hiroaki penguinitist @ gmail.com

田中です。

On Sun, 10 Nov 2019 23:47:09 +0900
adachi junichi <jomon @ dabiyone.com> wrote:

> cinnamon と mate は
> たしかgdm3ではないはずです。
> ちがったかな

なるほど、gdm を Require してないわけですか。
たしかに /lightdm があり、その下に lightdm.conf がありました。
中身は全行コメントされてます……。

On Mon, 11 Nov 2019 00:21:32 +0900 (JST)
KISE Hiroshi <kise @ fuyuneko.jp> wrote:

> Xの問題か切り分けておいたほうがよいかも。
>
> いったん、グラフィカルログインを止めます。
> 一次資料ではないけど…。
> https://qiita.com/Syl180/items/9ea9294d3dd6396b3135
>
> まず、recovery modeで入って、コンソールログインになるよう
> 設定を変えて、今度は通常の起動をさせてみてください。
> ログインプロンプトまで進むかどうか。

進みました。
CUI で login 出来ました。

> ログインプロンプトまで進むようならXの問題。
> /var/log/Xorg.0.logを見ていくことになるかと。
>
> そうでなければ、たぶんカーネルというかドライバーまわりの問題。
> /var/log/kern.log (とかdmesgとかjournalctlとか。使い分け不明)を
> みるのでしょう。

うわー……。
log 読み苦手……。w

とりあえず、いったん「GNOME も含めて再インストールしてみる」という
逃げに出ようかと思います。w
明日以降でしょうか……。

 penguinitist @ gmail.com