[debian-users 00553] Re: VLCのリセットについて4

Yasunori Endo jo7ueb @ gmail.com

横から失礼します

1. そもそもこのMLに投げるのは適切ですか?
特定のソフトウェアに関する質問であれば、その開発元やコミュニティに
質問を出すことが適切ではないでしょうか。
このMLは、あくまで Debian について議論するものです。

2. 質問をする前に調べましたか?
このMLに限らず、一般論として聞く前に自分で調べるのが礼儀です。
そうしなければ、同じような質問が延々と流れてしまいコミュニティが破綻します。

3. 質問される側の気持ちを考えましたか?
質問される側は、あなたのシステムについて何も知りません。
使われている用語も、一般に使われているものではなさそうです。
どういう操作をしたら、何が起こったのか、そしてそれは何がおかしい or 困るのか
見ている人にわかるように説明してもらわなくては、お互い満足のいくコミュニケーションはできません。

以上、今まで黙っていましたが、老婆心で申し上げさせていただきました。