[debian-users 00554] Re: install 後、boot が途中で止まり起動できない

TANAKA hiroaki penguinitist @ gmail.com

田中です。

こちらにつなげます。

安達さん、ありがとうございます!!

adachi junichi <jomon @ dabiyone.com> wrote:

> 正確には11の部分は更新されていくと思います。

あー、そうですね。
9 系最新ですね。

> 新規で入れてうまく行ったら乗り換えるという
> 道をいつも歩んでいます。
> HDDに新しいパーティションを用意したり、
> 増設したりして、そこに追加で入れると元のOSも生きたまま
> インストールされてGRUBにも自動的に認識されて
> GRUBで新旧OSを選択起動することができるようになります。
> (実はWindowsが入っていてもそれを含めて)

なるほど。
もうひとつ Debian を入れるつもりでパーティションを確保しておいて、
そこにインストールすると既存の grub に新しくインストールした
バージョンのエントリが自動追加されるということですか?

それはありがたいかも……。

adachi junichi <jomon @ dabiyone.com> wrote:

> ウィキペディアのDebianの項の
> https://ja.wikipedia.org/wiki/Debian
> リリース/バージョン履歴
> この一覧表がなかなか便利です。
>
> 9と10の構成パッケージのバージョンの違いは
> distrowatchがわかりやすくまとまっています。
> https://distrowatch.com/table.php?distribution=debian

ありがとうございます!
まだ勘が働かず、情報に行き着くのにも時間がかかってしまいます。
とても助かります!

 penguinitist @ gmail.com