[debian-users 00555] Re: install 後、boot が途中で止まり起動できない

adachi junichi jomon @ dabiyone.com

安達です

On 2019/11/14 22:48, TANAKA hiroaki wrote:
> もうひとつ Debian を入れるつもりでパーティションを確保しておいて、
> そこにインストールすると既存の grub に新しくインストールした
> バージョンのエントリが自動追加されるということですか?
それもやったことがあります。簡単でした。
今回は250GBのSSDにしたので、次世代確保はせず、
/homeを分割して自動で分けさせました。
ルートに30GB, スワップ15GB, /homeに205GBに
なりました。
旧機のルートも30GBで54%ぐらいの消費なので
30でよしとしました。
メインのストレージは1TBのUSB接続の2.5インチHDD
だったりします。
可能ならHDDを増設してインストールするほうが
安心ではあります。これもインストール先を
間違えなければ簡単です。
これとは別にノートPCがあるのですが、
Vista時代のものです。こちらはプリンタ関係で
Windowsを残す必要があり、説明書に従って
Windowsパーティションを小さくして、Linux用パーティションを
確保し、Debianが入らなくてUbuntu10.10を入れたものです。
現在も WindowsVista + Ubuntu18.04LTS で使っています。
起動メニューは全部GRUBにまかせでOKでした。
LILOからGRUBに替わったあたりでは大変だったので
夢のようです。

> まだ勘が働かず、情報に行き着くのにも時間がかかってしまいます。
> とても助かります!
ネット検索で得られる情報は古かったり、環境が違ったり
書いている人の理解が足りなかったり、見分けるのが大変ですね。
X-Window関係の設定や調整は複雑な上、変化が激しく、
深入りする気持ちになれませんが、少しずつ
インストーラ任せにできるようになってきてはいますので
今後に期待しましょう。

--
安達 順一
   jomon @ dabiyone.com