[debian-users 00558] Re: ssh-add -Dでキーのハッシュが削除ができない現象

Youhei SASAKI uwabami @ gfd-dennou.org

佐々木です。

ssh-agent として何をお使いでしょうか?

Ubuntu だと gnome-keyring が ssh-agent 機能を提供していたりしませんか?(Debian でも default は
GNOME なので、同じかもしれません)。

もし gnome-keyring が ssh-agent 機能を提供しているようでしたら、seahorse を起動して鍵の状況を確認してみて下さい。