[debian-users 00645] 東京エリア・関西合同Debian勉強会開催のお知らせ 2020-04-18(土)

SUGIMOTO Norimitsu dictoss @ live.jp

d-d,d-u各位

こんにちは、杉本です。

2020年4月度の東京エリアDebian勉強会と関西Debian勉強会を
合同で開催することになりましたのでご案内いたします。

今回もWebのビデオ会議システムを使ったオンラインによる開催と
いたします。

  日時: 2020/04/18(土) 14:00-16:00
  場所: Jitsiを使ったWebビデオ会議システム
  参加費: 無料
  イベント参加申し込み及びビデオ会議の参加方法:
    https://debianjp.connpass.com/event/172494/

オンラインですのでお住まいが東京近郊、関西圏に限らずとも
ご参加いただければ大変ありがたいです。

当日はセミナー2本の発表を行います。

〇セミナー1
タイトル:
Wireguard 実践入門

発表者:
西山和広 さん

概要:
wireguard を半年ぐらい使ってみり、いくつかのネットワーク形態を
試してみた知見を共有します。

〇セミナー2
タイトル:
Jitsiを使ったビデオ会議サーバの作り方

発表者:
dictoss さん

概要:
・最近は勉強会を対面の集会スタイルで開催できない状況が続いており、
  ビデオ会議システムの需要が増しています。
・ビデオ会議システムをオープンソースで作る手段として Jitsi (ジッチー)と
  いうサーバアプリケーションがあります。
・前回3月と今回のDebian勉強会で試験運用しているJitsiサーバの作り方に
  ついて説明します。

【発表者募集のお願い】
Debian勉強会では、セミナー発表してみたい!という方を
随時募集しています。
発表してみたい方がおられましたら、本MLまたは
杉本までメールの返信をお願いいたします。

--
SUGIMOTO Norimitsu <dictoss @ live.jp>