[debian-users 00671] 東京エリア・関西合同Debian勉強会開催のお知らせ 2020-08-22(土)

SUGIMOTO Norimitsu dictoss @ live.jp

d-d,d-u各位

こんにちは、杉本です。

2020年8月度の東京エリアDebian勉強会と関西Debian勉強会を
合同で開催することになりましたのでご案内いたします。

今回もWebのビデオ会議システムを使ったオンラインによる開催と
いたします。

  日時: 2020/08/22(土) 14:00-16:00
  場所: Jitsiを使ったWebビデオ会議システム
  参加費: 無料
  イベント参加申し込み及びビデオ会議の参加方法:
    https://debianjp.connpass.com/event/185500/

オンラインですのでお住まいが東京近郊、関西圏に限らずとも
ご参加いただければ大変ありがたいです。

当日はセミナー2本の発表を行います。

〇セミナー1
タイトル:Debianのバグ報告メールのアーカイブとUDDのデータを活用してみた

発表者:林 健太郎さん(@kenhys)

概要:
DebConf20で発表予定のプレゼンテーションを先行してお話いたします。
DebConf20では時間の都合でお話できない内容の補足を行いつつ説明いたします。
https://debconf20.debconf.org/talks/28-experiment-about-debians-bug-tracking-front-end/

〇セミナー2
タイトル:Makefile からの CMake 高速入門

発表者:Yosuke OTSUKI さん

概要:
Windows と Linux で使用するビルドシステムを Makefile の文法と
対比しつつ説明いたします。
gmake と nmake file の生成方法から、単体テスト、簡易 deb、
rpm パッケージングまでを説明いたします。

【発表者募集のお願い】
Debian勉強会では、セミナー発表してみたい!という方を
随時募集しています。
発表してみたい方がおられましたら、本MLまたは
杉本までメールの返信をお願いいたします。

--
SUGIMOTO Norimitsu <dictoss @ live.jp>