[debian-users 00618] Re: Q: amdgpuのupstreamとfirmwareファイルの在り処

Takashi Sakamoto o-takashi @ sakamocchi.jp

やまねさん

On Wed, Feb 05, 2020 at 10:43:53PM +0900, Hideki Yamane wrote:

>  どなたかご存知だったら教えていただきたいのですが、initramfsの更新の
>  たびに amdgpu なファームウェアの不足によるwarningが出てきます。
>  amdgpuのupstreamというのはどこでしょうか?

識者というわけじゃないのですが、わたしが思うに、firmwareはAMD社が自社の
ウェブサイトで提供しているドライバーパッケージの中に含まれているのが
最初のリリースで、それが適当なタイミングでAMD社の社員によって
linux-firmware.gitにPRされ、マージされるのだと思います。

今AMD社のウェブサイトから得られるRadeon™ Software for Linux® 19.50の
リリースノートが以下です。
https://www.amd.com/en/support/kb/release-notes/rn-rad-lin-19-50-unified

Download/Unpackしてdpkg-debしてみると、「amdgpu-dkms_19.50-967956_all.deb」が
ファームウェアをたくさんインストールすることがわかります。

$ dpkg-deb -c ./amdgpu-dkms_19.50-967956_all.deb
-rw-r--r-- root/root     98816 2019-12-17 01:54 ./usr/src/amdgpu-19.50-967956/firmware/amdgpu/renoir_asd.bin
-rw-r--r-- root/root      9344 2019-12-17 01:54 ./usr/src/amdgpu-19.50-967956/firmware/amdgpu/renoir_ce.bin

linux-firmwareにおいて、このrenoir_asd.binは、3日前に追加されたばかりです。
https://git.kernel.org/pub/scm/linux/kernel/git/firmware/linux-firmware.git/commit/amdgpu?id=6d9f39910215

debパッケージにはまだ含まれていないので、update-initramfsでmissing
firmwareとして検出されるのだと思います。

> update-initramfs: Generating /boot/initrd.img-5.4.0-3-amd64
> W: Possible missing firmware /lib/firmware/amdgpu/navi12_gpu_info.bin for module amdgpu

(ないものをどうして検出しようとしているのかのメカニズムは
わかりかねます。amdgpuカーネルモジュールのfirmwareエントリーに
記述があって、検出対象としちゃってるのかな?)

以上、ご参考になれば幸いです。

さかもと