[debian-users 00596] ある環境でのみGitの自前ビルドでエラーが発生する

Yasuhiro KIMURA yasu @ utahime.org

木村と申します。

Gitの最新版が使いたくて、複数のStretch/Busterの環境でGitを自前でビルド
しています。やっていることは以下のとおりです。

1. 以下のパッケージをインストール
   * asciidoc
   * gcc
   * gettext
   * libcurl4-openssl-dev
   * libexpat1-dev
   * libssl-dev
   * xmlto
   * zlib1g-dev
2. gitのソースアーカイブ(git-2.xy.z.tar.xz)を展開
3. 展開したソースツリーのトップで./configureを実行
4. make all man
5. make install install-man

ほとんどの環境でこれで問題なくビルドできているのですが、あるBusterの環
境においてのみ、上の4の手順のところで以下のようなエラーが発生します。

make -C Documentation man
make[1]: ディレクトリ '/usr/local/work/git-2.25.0/Documentation' に入ります
    GEN mergetools-list.made
    GEN cmd-list.made
    GEN doc.dep
make[2]: ディレクトリ '/usr/local/work/git-2.25.0' に入ります
make[2]: 'GIT-VERSION-FILE' は更新済みです.
make[2]: ディレクトリ '/usr/local/work/git-2.25.0' から出ます
[...]
    * new asciidoc flags
    ASCIIDOC git-commit-tree.xml
    GEN manpage-base-url.xsl
    XMLTO git-commit-tree.1
    ASCIIDOC git-sh-setup.xml
    XMLTO git-sh-setup.1
    ASCIIDOC git-get-tar-commit-id.xml
    XMLTO git-get-tar-commit-id.1
    ASCIIDOC git-check-ignore.xml
    XMLTO git-check-ignore.1
    ASCIIDOC git-symbolic-ref.xml
    XMLTO git-symbolic-ref.1
    ASCIIDOC git-archive.xml
    XMLTO git-archive.1
    ASCIIDOC git-rm.xml
    XMLTO git-rm.1
    ASCIIDOC git-config.xml
    XMLTO git-config.1
/usr/bin/xmlto: 613 行: 19663 強制終了            "/usr/bin/xsltproc" --nonet --xinclude --param passivetex.extensions '1' -o "/tmp/xmlto.H0LZIs/git-config.proc" "/tmp/xmlto-xsl.Cz8UPw" "/usr/local/work/git-2.25.0/Documentation/git-config.xml"
make[1]: *** [Makefile:376: git-config.1] エラー 137
make[1]: ディレクトリ '/usr/local/work/git-2.25.0/Documentation' から出ます
make: *** [Makefile:2502: man] エラー 2
root @ samidare:/usr/local/work/git-2.25.0#

他のBuster環境では問題なくビルドが終了するので、何かこの環境にエラーの
原因があると考え、上の手順の1でインストールされたパッケージを、一旦削
除して再インストールしてみたりしたのですが、相変わらずエラーが発生しま
す。

こういう場合、他に何か調べるべきことはありますでしょうか。こういうこと
試してみてはどうか、ということを思いつく方がいらっしゃいましたら、ご指
摘いただけるとありがたいです。

---
木村 康浩