[debian-users 00599] Re: ある環境でのみGitの自前ビルドでエラーが発生する

Yasuhiro KIMURA yasu @ utahime.org

木村です。

From: Eshin Kunishima <ek @ esh.ink>
Subject: [debian-users 00598] Re: ある環境でのみGitの自前ビルドでエラーが発生する
Date: Tue, 14 Jan 2020 09:02:54 +0000

> SWAPを無効化,メモリを極端に制限した環境で似たようなエラーを再現する事ができました.
>
> OOM Killerに殺されていませんか?
> dmesg もしくは /var/log/kern.log を確認してください.
>
> test @ debian:~/git-2.25.0$ free -m
>                total        used        free      shared  buff/cache
> available
> Mem:            227          99          22           1         106
> [...]

やまねさんのメールでの指摘点を確認している最中に國島さんのこのメールを
読んで、問題の環境がメモリ640MBスワップなしなのでdmesgを確認したところ、
まさに↑と同様のログが残されていました。

そこでスワップを1GB追加したところ、正常にビルド出来るようになりました。
ただこの環境はGoogole Cound PlatformのCompute EngineのVMインスタンスな
のですが、同じスペックのインスタンスがもう一つ別にあって、そちらではス
ワップなしで正常にビルドできるのが謎なのですが。

それはさておき、おかげさまで問題を解決することが出来ました。やまねさん、
國島さんどうもありがとうございました。

---
木村 康浩