[debian-users 00601] 手動インストールや依存のマークがリセット

nakaml nakafumi_ml @ yahoo.co.jp

こんにちは。

先日、debian を stretch から buster にアップグレードしたことろ、
インストールしてあったパッケージの、手動インストールや依存の
マークがリセットされてしまい、その後の apt upgrade で、
もう必要とされていません、と表示されるようになってしまいました。

rsync、mysql(mariadb)、php7.0、python3、ライブラリなどかなり多くのパッケージの
マークがリセットされてしまったようです。

autoremove を無視すればいいですが、何となく気持ち悪いです。
何かいい方法ないでしょうか。